tomohxxの日記

麻雀プログラミング

麻雀AI開発DL編(3)

はじめに

前回記事で課題としていた押し引き判断と降り手順が改善しました。原因はプログラムのバグで、安牌を正しく認識できていませんでした。これは致命的なミスですね。というわけでバグを修正したプログラムで前回と同様に対Manue一局戦1000試合による評価を行いました。

項目 データ
試合数 1000
局数 1000
和了 0.261
放銃率 0.091
リーチ率 0.207
副露率 0.381
平均得点 6500
平均失点 6042
平均順位 2.306
1位率 0.348
2位率 0.217
3位率 0.216
4位率 0.219

放銃率が10%を下回っています。その他の項目も特に問題はなさそうです。ではいつものように牌譜を見ていきます。

牌譜検討

回し打ち1

f:id:tomohxx:20210706021633p:plain
牌譜1

対面と下家のリーチを受けての打7sです。共通安牌は6sですが6sを切ったところで後が続かなそうなので、聴牌維持かつ暗刻落としにできる7sですかね。

回し打ち2

f:id:tomohxx:20210706023100p:plain
牌譜2

現物5mを切っての回し打ちです。待ちの枚数は少なくなりますが安全度を重視しました。

降り

f:id:tomohxx:20210706023651p:plain
牌譜3

打4pとした場面です。残り枚数的に和了れないので前巡に対面が切った牌を合わせ打ちしました。それまでの手順も問題なさそうです。

押し1

f:id:tomohxx:20210706025612p:plain
牌譜5

ツモ西打8pとした場面です。前々巡で7pを手出しにしているので安全度を見ての逆切りです。前巡で5mをツモりましたがより危険な方を先に切っています。

ホンイツ仕掛け

f:id:tomohxx:20210706025032p:plain
牌譜4

打2pとした場面です。タンヤオドラ1でケイテンも近いですが、宣言牌のそばの2pを切っての押しがいいのか私にはわかりません……。ちなみにこの後下家から7mで出和了りました。

押し2

f:id:tomohxx:20210706031103p:plain
牌譜6

高目ホンイツ一通が見える状況での打4pです。リーチしてから5巡目だから無筋を押せるということでしょうか?私は押し引きの加減がよくわからないので自信がありません。

ダブリー

f:id:tomohxx:20210706031707p:plain
牌譜7

ダブリーツモの場面です。珍しかったので掲載しました。

おわりに

今回の評価で放銃率が改善して安心しました。今後も引き続きAIの評価を進めていきたいと思います。