麻雀AI開発DL編(3)
はじめに
前回記事で課題としていた押し引き判断と降り手順が改善しました。原因はプログラムのバグで、安牌を正しく認識できていませんでした。これは致命的なミスですね。というわけでバグを修正したプログラムで前回と同様に対Manue一局戦1000試合による評価を行いました。
項目 | データ |
---|---|
試合数 | 1000 |
局数 | 1000 |
和了率 | 0.261 |
放銃率 | 0.091 |
リーチ率 | 0.207 |
副露率 | 0.381 |
平均得点 | 6500 |
平均失点 | 6042 |
平均順位 | 2.306 |
1位率 | 0.348 |
2位率 | 0.217 |
3位率 | 0.216 |
4位率 | 0.219 |
放銃率が10%を下回っています。その他の項目も特に問題はなさそうです。ではいつものように牌譜を見ていきます。
牌譜検討
回し打ち1
対面と下家のリーチを受けての打7sです。共通安牌は6sですが6sを切ったところで後が続かなそうなので、聴牌維持かつ暗刻落としにできる7sですかね。
回し打ち2
現物5mを切っての回し打ちです。待ちの枚数は少なくなりますが安全度を重視しました。
降り
打4pとした場面です。残り枚数的に和了れないので前巡に対面が切った牌を合わせ打ちしました。それまでの手順も問題なさそうです。
押し1
ツモ西打8pとした場面です。前々巡で7pを手出しにしているので安全度を見ての逆切りです。前巡で5mをツモりましたがより危険な方を先に切っています。
押し2
高目ホンイツ一通が見える状況での打4pです。リーチしてから5巡目だから無筋を押せるということでしょうか?私は押し引きの加減がよくわからないので自信がありません。
ダブリー
ダブリーツモの場面です。珍しかったので掲載しました。
おわりに
今回の評価で放銃率が改善して安心しました。今後も引き続きAIの評価を進めていきたいと思います。