tomohxxの日記

麻雀プログラミング

2019-01-01から1年間の記事一覧

天鳳牌譜解析(4) リーチが通った時点で裏ドラが乗る確率

はじめに 天鳳牌譜解析の4回目です。今回はリーチが通った時点で裏ドラが乗る確率を調べました。具体的には、リーチをかけて通った後、裏ドラをめくって乗っているか確認するという作業を牌譜解析の中で行いました。この確率は、リーチ後にあがった時点で裏…

天鳳牌譜解析(3) 配牌時シャンテン数別和了率

はじめに 今回は配牌時シャンテン数別和了率を求めます。これまでの牌譜解析と同様に、過去に天鳳で行われた牌譜を解析し以下の和了率を求めます。ただし、あるシャンテン数の手牌が与えられたときにあがれる確率を予測することを目的とします。そこで統計学…

天鳳牌譜解析(2) あがりについての統計

はじめに 天鳳の鳳凰卓でのあがりについて、役の出現率や符と飜の分布を調べました。 対象牌譜 2018年に天鳳鳳凰卓東南戦で行われた牌譜 結果 あがりの回数 役満以外 役満 合計 1559109 1426 1560535 役の出現率 役 出現率 役 出現率 赤ドラ 43.0% 四暗刻 0.…

多面待ちの解析(固有形理論)

はじめに この記事では多面待ちと密接な関係がある固有形理論について解説します。本来なら和了確率の記事と同様に数式を使って厳密に議論したいのですが、数式は登場させずに、固有形とは何か、多面待ちにはどのような種類があるのかについて考えます。この…

天鳳牌譜解析(1) 巡目ごとのシャンテン数と有効牌の枚数

はじめに n番煎じですが巡目ごとのシャンテン数と有効牌の枚数を調べました。対象とした牌譜は2016年から2018年に行われた鳳凰卓東南戦の全牌譜です。前回の記事で2011年からの全牌譜を対象にする予定と書きましたが、統計をとるための変数がオーバーフロー…

天鳳牌譜解析(0) 概要

はじめに 天鳳牌譜解析プログラムを作成したので色々な統計値を計算してみようと思います。 牌譜の入手方法 下記のサイトを参考に牌譜(mjlogファイル)を入手しました。 麻雀牌譜解析のすすめ byほしきゅー 麻雀にどんよくです:天鳳牌譜解析をはじめたい人へ …