tomohxxの日記

麻雀プログラミング

配牌時向聴数

気分転換にブログを更新します。最近は強化学習について勉強していて、今後の麻雀AI開発に生かしたいと考えています。こちらについてまだブログに書くだけの結果がないので、今回は麻雀アルゴリズムについて書きます。少し前に、配牌時向聴数を計算するアルゴリズムを以下のページにまとめました。

(簡易版) https://tomohxx.github.io/mahjong-algorithm-book/shanten/
(完全版) https://gist.github.com/tomohxx/036d814e5099ce972ba9683826b9d41e

配牌時向聴数については、このブログでこれまで言及してこなかったのでここで言及(宣伝)しておきます。「麻雀の数学(http://www10.plala.or.jp/rascalhp/mjmath.htm#12)」というサイトがありますが、そのサイトの計算を追試したようなものです。そのアルゴリズム競技プログラミングに通じるものを感じます。麻雀をテーマに自分の知らなかったアルゴリズムを勉強することができてよかったです。

最近は麻雀AIに注力していますが、ときどき麻雀アルゴリズムについて理解を深めていければと思います。