tomohxxの日記

麻雀プログラミング

麻雀AI開発(5) 天鳳自動打ち

はじめに

前回の記事で麻雀AI開発は一時撤退することになりました。
tomohxx.hatenablog.com

しかし、いまだに開発したAIの実力がよくわからないという課題が残っています。mjai-manueより強いということは明らかなものの、その説明が通用するのは麻雀AI開発者の間だけです。もし第三者に実力を説明できるようになれば開発のモチベーションが上がるかもしれません。それで、このAIを天鳳で打たせることで実力を測定してみようと思いました。ここで天鳳でAIを打たせるルールについて確認しておきます。
tenhou.net

この注意事項に則って一般卓でのみ、また丸一日の対戦を避けて打たせることにします。合わせて、Twitterでの成績の公開も適宜行います。あと、どれくらい打たせるかについては200~300戦を予定しています。さすがにこれ以上打つと長期の上振れを引くまで打っていると思われても仕方がなくなるのでこの辺りで十分かと思います。では具体的な計画を説明します。

計画

参加する卓
四般東喰赤
対戦数
200~300 (これ以下で打ち切ることもあり)
ID
Oct2320
牌譜の公開
Dropbox - 天鳳自動打ちログ.txt - Simplify your life

おわりに

断っておきますが目的はあくまで評価です。予定対戦数を終了し次第、麻雀AI開発は中断となります。

最後に、極力迷惑にならないように打たせます。同卓された方はよろしくお願いします。