tomohxxの日記

麻雀プログラミング

麻雀AI開発(6) 天鳳自動打ちの結果

はじめに

今回は天鳳自動打ちの結果を報告します。前回記事はこちら。
tomohxx.hatenablog.com

結果

参加した卓
四般東喰赤
対戦数
182
ID
Oct2320
牌譜の公開
Dropbox - 天鳳自動打ちログ.txt - Simplify your life
f:id:tomohxx:20201129133607p:plain
通算成績

感想

一言で言うと弱いですね。牌譜を見ると良くない振る舞いは以下かと思いました。

  1. 対副露、対門前の押し引き
  2. 得点状況を意識したリーチ判断
  3. リーチ時の出やすさを意識した待ち選択

特に押し引きをどうにかしたいです。リーチを受けたから降り、そうではない場合は完全に押しではなく、例えば親の二副露を受けたから対親の危険牌を安易に切らないようにしつつ手を進めるというように押し引きのグレーゾーンを設けたいです。これまでは押し引きを手動で調整していましたが無理がありそうです。

おわりに

同卓していただいた皆様ありがとうございました。なお今後の計画は未定です。