tomohxxの日記

麻雀プログラミング

「麻雀で学ぶアルゴリズム」とかいう記事を書きたい

最近ブログが更新できていなくて不満がたまっています。最近は麻雀AI関連のことをやっていてそれなりに進捗はあるのですが、小出しで記事は出したくないんですよね。そこで別のネタをということでタイトルにあるように麻雀のアルゴリズムについての記事を書きたいと思っています。内容としては、単純に問題を解くことを目指すのではなく、競プロのように正確かつ可能な限り効率的に解くことを目指すものにしたいです。今のところ以下のようなテーマを考えています。

テーマ 扱うアルゴリズム(DP: 動的計画法))
手牌/牌山 生成(全幅) 再帰
手牌/牌山 生成(乱択) Fisher–Yates法
和了判定 貪欲法
和了確率 DP
天和の確率 DP
向聴数 DP

基本的に表の下のものほど難易度が高いです。

いまいちこの手のネタの需要がよくわからないので、いいと思った方はコメントやTwiiterで反応をくれるとありがたいです。